相場から意識が途切れた2018年の振り返りと2019年の活動に向けて


今年も残すところ3日を切った。

トレードのブログながら、特に今年の後半はほとんど相場に向き合うこともなかった。


直近の相場の大きな下げも、数年来の「逆イールド」だからかな?くらいの相場観しか持てなくなっている。

それだけ脳のリソースを企業経営に全振りしている証拠だろうし、そうでなければ自ら選んだこの難局を乗り越えることはできない。


とはいえ、相場から離れてフレッシュな脳になった分、様々なデータを偏見なくニュートラルに観察できるようになってもいる。

儲けや期待値に意識を向けず、データが発する生の声を受け止められる。

前向きに考えれば悪くない空白の時間だったともいえるだろう。


で、来年はトレードや、それに付随するコンテンツマーケティングに力を入れていこうと思う。

具体的にはYoutubeでの発信の強化、日本最高の満足度を有するコンテンツの提供、そして超高密度の仲間が集うであろうトレードスクール第八期の開催あたりが目標か。


特にトレードスクールは、これまでのマーケター視点に加え経営視点の要素もふんだんに盛り込み、より厚みのある進化した講義に仕上げられるのではと期待に胸が膨らむ。

トレードスクールの需要調査は随時受け付けているので、システムトレーダー兼データサイエンティスト兼コンテンツマーケター兼経営者の渾身と魂が沸き立つ仲間たちと共にトレードを学びたい方はご一報あれ。(過去開催の模様


Youtubeはこちらのチャンネルを引き続き使いつつ、進化させた内容で発信していこう。

さらに濃い内容はいつも通りメルマガで発信していくので、とりあえずYoutubeのチャンネル登録とメルマガ登録をして沙汰を待て!


内容は株のイベントやシナリオを中心としたものを考えている。

FXや日経平均先物・オプションは日々新規性のあるネタが出てくるわけでもないので、コンテンツ制作という意味でも株を主体にしていこうと思う。


旧知のトレーダーと飲みながら対談なんかもできると楽しいと思うので、お声がけさせてもらう際には是非快諾あれ。


ということで、2019年もノンストップで駆け抜けるので、トップにギアチェンジしていく予定のまだ見ぬ仲間、旧知の仲間、そしてバーチャル空間で関わってくれる皆様、よろしゅうお願いします!