JNTO訪日外国人数の報道発表日を見落とし、インバウンド関連銘柄を売って損失を被る

本日は大幅高ながら、ポートフォリオがキャッチアップできていないことと、レスポンストレードの売りポジションが思いの外大きくなっていたため、利益はあまり取れなかった。

ポートフォリオの方は時間差で上昇するだろうからよいとして、レスポンストレードでよろしくないミスをした。


決算がらみで出尽くし売りを狙ったとある銘柄。

今は機械的な簡易調査で銘柄を選定してるため、多少の抜け漏れは想定内ではあった。


ただ、この銘柄はインバウンド関連銘柄。

ここでピントきた方は、しっかり準備をして相場に臨んでいるといえる。


そう、本日はJNTO訪日外国人数の報道発表日だったのだ。

JNTO訪日外国人数の報道発表日

しかも今月から引け後の発表であるため、仮需の握力は引けまで続く。


スケジュールにもしっかり入れていながら見落としてしまい、相場の強さもあって結構な値幅担がれてしまった。


スイングの方に意識が持って行かれてしまい、レスポンストレードが注意散漫になっているのだろう。

こういった意識ひとつで避けられる損失を被ると、余計に疲れてしまうな。


自分自身の反省もさることながら、やはりチームによる相互の盲点埋めの仕組みも必要かなと考えてしまう。

自分には見えていない盲点をチームメンバーに埋めてもらい、逆にチームメンバーに見えていない盲点を自分が埋める。

ひとつひとつは細かいことだが、1年で締めると結構なパフォーマンスの違いが出てくるだろう。


いろいろと妄想は尽きないが、日々の気付きから上質な環境整備のアイデアが出てくるので、まだまだトレードに対するモチベーションは落ちていないはず。

そこだけ納得して、今から明日の準備を怠りなく進めていこう。