鳩の存在を認識する:トレーダーとして決定的に欠けていた能力


どこかのブログで見てメモし忘れた話。

おぼろげながら思い出すと下記のような感じだったと思う。


私は公園のベンチに腰掛けて、目の前で遊んでいる小さな子供を見ている。

子供は気まぐれなので、次に前後左右どちらの方向に歩き出すかはわからない。

だが、子供が向かった先に鳩がいたなら、その鳩の挙動は容易に想像できる。

これまで私は子供がどの方向に歩き出すかを予想しようと必死に努力していた。

今は子供が動き出した先の鳩の存在を確認するようにしている。

ついに安定した利益を出せるトレーダーになれた。


読みながら思わずハッとさせられた。

まさに自分は、予測不能な子供の動きを必死に予測しようとデータをこねくり回していたからだ。


自分のデータサイエンティストとしてのスキル、コンサルタントとしての論理的思考能力を過信し、子供の動きを誰よりも読める、読まなければと思い込んでしまっていた。

何のことはない。

そもそも解決すべき課題を見誤っていたのだ。


主として業務改善のコンサルタントだった自分は、既にある課題を解決するために雇われてきた。

だから、課題解決のための最善の解決方法を提案、推進することには長けていても、解決すべき本質的課題とは何かを見いだす能力を、ついぞ鍛えてこなかった。


自分は今、ギリ30代。

まだ間に合う。

鳩の存在を認識する能力を最優先で身につけていこう。

後悔している暇はない。


【トレードスクール第七期開催への道:BMI23=体重71kg目標】
体重:78.6kg
食事:朝:粉末青汁200cc 昼:コーヒー200cc 夜:食パン2枚、春雨の挽肉あえ300g、納豆3パック、豆腐一丁
運動:背筋:20回×3セット スクワット:20回×3セット

パン2枚が余計だった。
家族がいるとどうしても食料が家にストックされているため誘惑に負けてしまう。
いまは朝早く起きているので、お腹が空く前に早く寝よう。