今のステージに応じたパーソナライズされた情報源に触れ、時間の密度を高める

三が日はトレード系の勉強に没頭しようと思っていたが、そういえば5日からサラリーマンやるんだったな・・・。

ということで、3日、4日はサラリーマン脳に移行するためのリハビリをやらねば。

何事も最初こけると後がきついので。


今日は家族で近くの小さな神社に初詣に行った後、カフェにこもった。

件のブログを過去分からひたすらコピペしてEvernoteに貼り付ける作業を行うため。

本物のトレーダーのブログ記事

本物のトレーダーがこれほどの内容を無料で公開してくれるとは、いい時代になったものだ。

まあ、それに比例して個人のスキルも底上げされるだろうから、それ以上の速度で成長しなければ自分が食い物にされるわけだが。


さて、なぜEvernoteに貼り付けているかというと、特にスマホで読むときにウザい広告が出るため、記事に集中できないからだ。

スマホ画面下部からじわっと出てきて、露出度の高い女性キャラがグニャグニャ動き出し、ミスクリックを誘発しようとする。


こんなことしていたら、いずれ商売として成立しなくなるのではないかと危惧するようなひどい見せ方の広告が増えてきたように思う。

噂では広告をブロックするツールがあると聞いたので、試してみようかと思うほど。


別の目的としては、明らかにトレードとは関係のない記事を省きたかったから。


「論語」でたとえればわかりやすい。

論語の中には、その時代の風習にかなり依存した内容も多い。

たとえば、“身分の低い者が紫の着物を公式の場で着るのはよくない”など。

うーん、さすがにそれはいいでしょ、みたいなやつ。


そういった記事を除去して、ピュアなトレードの本質論だけを抜き出す。


そして、電車の待ち時間などのちょっとした隙間時間にパッと一記事読めるような状態にしておく。


人間の能力のすばらしいところは、他人の経験を追体験できることだ。

何十年も試行錯誤しながら一筋の光を見いだす日々の取り組みや珠玉の気づきを、隙間時間を使って自分の経験のごとくインストールできる。


自分の経験そのものから学ぶことも当然重要だが、それだけだと独善に陥る危険性もあるし、思考の多様性も失われる。

他者の、そして自分の遙か前方を駆け抜けている先人とシンクロすることで、自分も引っ張られるように成長のレールに乗れるのだ。


最近はトレード関連の良書も増えては来たが、やはり書籍の場合、出版部数を目的変数とするため、全方位的にならざるを得ない。

結果、今の自分にとってはS/N比の悪いインプットになってしまう。


S/N比を改善するには、今の自分にパーソナライズされた情報源を見つける必要がある。

自分のステージを引き上げてくれるトレーダーのブログ記事は、まさにうってつけの情報源といえる。


という感じで、時間の制約が厳しくなるサラリーマン生活に向けて、時間の密度を上げるべく、周到に準備する正月の日々であった。