本日はとあるセミナーへ参加。

そのセミナー自体で得るものは少なかったが、前後の時間により、充実した一日となった。


10:30に会場近くのエクセシオールカフェで、メールをくれた若者と語らう。


自分もかつて彼のように、がむしゃらに学びを得るため人に会い続けていたことを思い出す。

グーグルで「データマイニング」と打ち込み、HPに記載してある連絡先に“自分はこういう人間でこういうことがやりたい、ぜひ会ってほしい!”と片っぱしからメールしてたな。


意識の高い若者との語らいの時間に心躍る自分が、当時の気持ちを忘れてないこと確認した。


無償で教えを請えるのは若者の特権だ。

世の中を冷めた目で斜めに見ずに、もっと多くの若者がぶつかってくればいいのにと思う。

まわりの大人たちに失望しているのかもしれないが、彼らは自分の未来を映し出す鏡、すなわち君自身がかっこわるい大人になりかけている証拠だ。

この若者のように、勇気をもって既存の枠を飛び出しみれば、日本にもまだまだかっこいい大人はたくさんいることを知るはず。


セミナー後はスクールのOBと居酒屋に集う。

個々人が突き抜けたひとかどの人物ぞろいのため、スクールが終了した今、彼らは同じ目線で語らう仲間となる。

むしろ日々苦悶を続ける自分の方が下風にいる感覚になってしまうのだが、自分の小ささを認識させてくれる得がたき仲間達だ。

トレードに限らず、これからもお互いによき時間を過ごそうと約束を交わした。

会うたびに新鮮な自分を楽しんでもらえるよう、かっこいい大人を問い続けよう。